管啓次郎 詩集 犬探し/犬のパピルス

何人かの同僚に「あなたは犬派ですか?」と尋ねて「yes」と答えた人にこのすばらしい詩集を紹介してみた。そのときの犬派の人々が目を輝かせて犬への愛情を語る姿に驚いた。人の犬への情熱はなんと大きいのだろう。しばらくたって「どうでした?」と尋ねると、皆一様に冒頭の「犬探し」を絶賛した。「これ、強すぎる。痛いほどわかるんだよな、この気持ち」とある人は答えた。

君はマリンチェを乗せてマリンチェを探しにいくんだね。そして半世紀前に姿を消したパピルスが君の心に住んでいるんだね。見えないものの存在の重みを息づかせることがpoesyの使命。マリンチェとパピルスのあいだに広がる世界のなんと豊穣なことか。アポリネールの動物詩集を読みたくなった。サンタナハバナ・ムーンが聴きたくなった。(なんとも貧しいリアクションだ。)「ハバナ」がいいね。透き通った物憂げな黄昏がゆっくりと夜に向かうようだ。詩文の体裁を纏った批評も。切れ味鋭い「写真論」。

「おれの名はラザロ、ババルアエ、すべての弱者。そこでぶるぶる震えているくらいなら おまえも一緒に歩かないか。」ありがとう、それじゃぼくもちょっと離れて歩いていくよ。