岡本太郎美術館へ

今日で冬休みもおしまい。昼飯のあとふと思い立って生田緑地へ車を飛ばす。Uが幼い頃一度訪れたことがあるが、そのときは公園内を歩いただけだった。それ以前にも何回か来たことはあるが、はたして美術館に入っただろうか。岡本太郎は作品以上にその発言が挑発的で面白い。生前のインタビュー映像に思わず釘付けになる。芸術とはどうあるべきか、非常にシンプルでありながら、なぜか頷いてしまう。『今日の芸術』は永遠の古典なのだった。フランス語のインタビュー映像もあって、パリに留学していたから当たり前だろうが、そのフランス語の流暢さに驚いた。スキーをやり、ピアノも独学で習得(ということは、あの「芸術は爆発だ!」のCMでピアノでフリージャズをやってるのは本人なのか?)した岡本太郎は人生を楽しんだ人なのだなあとつくづく思った。穏やかな夕暮れの緑地を散歩して帰った。