2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ20世紀絵画展

今日で最終日、子守当番の日だがなんとか駆け付けた。背負子に息子をのせて入場。 でも背負子で観賞するのはいけないらしく、途中で係員に注意される。ベビーカーならいいらしい が、なんでだかよくわからない。恐縮しながら駆け足で廻ったので何を見たかよ…

昨日ついに熱が下がった! 今日の血液検査で炎症反応がなくなったのでもう大丈夫だろうとの診察。心底ほっとする。でもまだ咳が残っていて、喉頭炎の名残でハスキー・ヴォイスのままなのでしばらくは無理は禁物。風邪薬ももうしばらく服用するようにと指示さ…

息子の闘病が続く。毎日午後になると40℃の熱と戦っている。今日で4日目。脱水症状が出てきたので生まれて初めての水分補給の点滴を1時間半。明日から抗生物質の点滴だ。ウィルス性の風邪で気管支炎になっている。レントゲン写真を見せてもらうと小さな肺の片…

どうやら私の風邪が子供にうつったらしい。朝だるそうにしていたので体温を測ったら36.9℃。なんとなくいやな予感がしてかかりつけの小児科に連れて行く。その時点で38.2℃。薬をもらって帰る。そのあとは家でおとなしく遊んでいたが、お昼寝のあと苦しそうに…

秋葉原の明治大学DC系外部ゼミで「即興の詩学に向けて」という題で20分ほど話す機会を頂いた。修士時代のカントリー・ブルース研究から現在も細々と続けているグリッサン研究を貫く自分のライトモチーフである即興性について話した。即興というプラクシス…

風邪はだいぶよくなった。昼前に東京医大にホルターを返し、電極緊縛から逃れてせいせいして西新宿から南新宿まで歩く。曇り空、わずかに風もあって死ぬほどの暑さでもない。歩いたことのない道を選んで散歩するのはささやかな喜びだ。そういえば日本のオタ…