どうやら私の風邪が子供にうつったらしい。朝だるそうにしていたので体温を測ったら36.9℃。なんとなくいやな予感がしてかかりつけの小児科に連れて行く。その時点で38.2℃。薬をもらって帰る。そのあとは家でおとなしく遊んでいたが、お昼寝のあと苦しそうにゼイゼイいいながら泣いて起きたので抱っこしたら湯たんぽのように熱い。39.8℃。こりゃだめだ。お昼寝BGMにかけたCD『沖縄・宮古の神歌』のおばあの歌声がいけなかったのか。お父さんはいいと思ったんだ。特に7曲目の「ウナママチィタニ(今蒔く時)」のブルーノートが効いたペンタのリフなんか最高なんだけど...。とりあえず処方された熱さましを使ったら38.8℃まで下がる。たっぷり水分を取りおしっこもいっぱいするし夕食も残らず平らげたので大丈夫かと思ったら直後に全部吐いてしまった。この時点で、楽しみにしていた明日からの西伊豆海水浴1泊旅行を断念する。残念だけど仕方がない。ばぶーん(海)との再会はまた今度。海は逃げないからね。それにしても事情を話したら直前キャンセルを快くOKしてくれた宿のご主人には感謝の限り。体調整えてあらためて是非伺います。
  今日は3食を作り、主夫の勤めを立派に果たす。それから去年の夏から次第に廃墟と化していった机の上をついに清掃。もらったまま読む機会を失って山積みになった論文や書き散らしたメモやちらしなどを片付けたら広々とした空間が出現した。おお、これこそアイディアの湧く源泉である。プラトンの言うコーラとはかくの如きものではなかっただろうか。お掃除BGMは、ようやく届いたDerek BaileyのCD『Ballads』。こいつもなかなかよかった。