2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーネスト・サトウ展

竹芝のギャラリー916でのY.Ernest Satow展、終了ぎりぎりで間に合った。息をのむすばらしさだった。港湾地域の大きな倉庫ビルの6階にあるギャラリー916。広々とした空間の壁面は白いペンキで塗られている。入口から入ってまず視線は、部屋の奥の真正面の壁面…

父と子と...

モデムが故障して1週間ほどインターネットから隔離されたが、ようやく復旧。便利でめんどうくさいバーチャル世界に戻ってきた。今日のWC研は管さんのナビで『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』(2005)、トミー・リー・ジョーンズの初監督作品。ア…

エメ=グリッサント

エドゥアール・グリッサンが死去してから丸2年が経った。あれ、1年ではなかったか、と錯覚するほど時は矢のごとく過ぎ去っていたのだった。命日の今日、中村隆之・星埜守之・今福龍太という3人の語り部によって吉祥寺のカフェ・ズミに引き寄せられた。今年生…

ニーベルングの指輪

先週の火曜日に、十数年ぶりにインフルエンザにやられた。香港A型。今年は大人がずいぶんかかっているそうだ。2日ほど仕事を休み、39℃近くの熱を出しもうろうとして寝ていた。熱が下がると前からもういちど見ようと思ってたワグナーの『ニーベルングの指輪』…