2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジプシー音楽の夜

タラフ・ドゥ・ハイドゥークスとコチャニ・オーケスターのジョイントコンサートを聴くべく錦糸町のすみだトリフォニーホールに向かう。台風17号接近のさなか、無事に帰れるかどうかスリリングな夜だった。両方とも生で聴くのははじめてである。結成20周年で…

Jobell and America

明治大学の泉校舎でカリブ海映画を見る。トリニダード・トバゴの小説家アール・ラブレイズの短編「ジョベルとアメリカ」を、娘のアシャ・ラブレイズら3人の子供たちが中心に映画化したもの(2005年)。のんびりした雰囲気がいい感じだったが、訛りの強い英語…

This Is Not a Film

勤め先の秋の祭りを無事終えて渋谷のイメージ・フォーラムへ。イランのジャファール・パナヒの『これは映画ではない』(2011)を観る。反体制活動により政府より20年間の映画製作禁止を宣告されたパナヒが自宅で密かに撮影した映像。2011年のカンヌで黄金の…

管啓次郎 『海に降る雨』

今日の夕暮れはひときわきれいだった。先週の土曜、やっと左足の「高下駄サンダル」から解放される。でも骨が以前の強度に戻るにはあと2カ月ほどかかるとのこと。もうしばらくはそろりそろりと歩かなくては。管啓次郎の第3詩集『海に降る雨Agend'Ars3』(左…

津田直写真展Storm Last Night / Earth Rain House

早目に仕事を切り上げて品川のキャノン・ギャラリーSへ。津田直のすばらしい写真展を見る。8日の管啓次郎とのアーティストトークが満員で入れなかったで今日になった。アイルランドのドネゴル、ディングル半島、アラン諸島、スコットランド北方のアウターア…

オープン、フォークナー

待望の中村隆之訳グリッサン『フォークナー、ミシシッピ』を熟読する。 アメリカ合衆国深南部ミシシッピ州に設定された架空のヨクナパトーファ郡を舞台に展開されたフォークナーの小説群。カリブ海のマルティニク島出身の黒人作家グリッサンが1996年に発表し…