2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

李禹煥展

六本木、国立新美術館でLee Ufan展を見る。もの派は基本的に好きである。李さんの作品は立体作品では石、鉄板、アクリル、木材などをシンプルに組み合わせ、自然と人工のはざまに見る者を連れていく。庭石のような石は白い矩形の空間のなかで鉄板やガラス板…

キース・ジャレット&ECM写真展

昨日はよく晴れたが今日は冷たい雨が降った。群馬県榛名山麓の吉岡町で開かれている「ECM&キース・ジャレット写真・資料展」を見に行った。10月7日のPIT INNのチラシでKeith Jarrettの新譜Bordeaux Concertのリリースと、この資料展の開催を知ったのである…

ダンテを読む(1)『神曲』地獄篇

プルースト『失われた時を求めて』、セルバンテス『ドン・キホーテ』に続いて、管啓次郎研究室主催読書会第3弾はダンテ(1265-1321)の『神曲』La Divina Commedia。19世紀末フランスから17世紀初頭スペインを経て14世紀前半のイタリアへと時空を遡行する。テ…

「モツクーナス=ミカルケナス=ベレ」トリオ with 大友良英&仲野麻紀

東京は二つ玉低気圧の通過で冷たい雨と強風に見舞われた。おそらく移転後のピットインに行くのは初めてだと思う。中に入ると、とたんにジャズの匂いに包まれた。ああ、ほっとするなあ。東欧から来たトリオについては全く知らない。ウイスキーをロックでちび…