2017-01-01から1年間の記事一覧

シンポジウム「火山のめぐみ」

14時を少し遅刻して明治大学中野キャンパスへ。充実したシンポジウムだった。赤阪友昭さんの発表は、比較神話学の観点から、古事記とハワイの創世神話の類似点を「火山」のトポスから探索。イザナミ、イザナギの産んだ火の神カグツチに注目。黄泉の国の黄色…

プレザンス・アフリケーヌ国際シンポジウム

東京外国語大学で3日間開催されたが、初日22日と23日途中まで参加した。1947年にパリを拠点にアウリン・ジョップの尽力で創刊され現在まで刊行が続く黒人知識人の文化総合誌「プレザンス・アフリケーヌ」の歩みを考察する画期的な国際シンポ。とくに1955年か…

Jacques Dumont氏講演会

昨日、今日と仕事のあとがんばって早稲田へ。グアドループ在住のアンティル大学教授、カリブ歴史学会会長を務めるジャック・デュモン氏のセミナーに参加する。昨晩は「フランス語圏カリブ海の現代史を振り返る−−文学・歴史・アイデンティティ」と題された大…

横浜にて/海外移住資料館&正岡子規展

きょうは一日横浜。良く晴れて、よく歩いた。久しぶりの横浜は懐かしかった。JICAの海外移住資料館をじっくり見学した。ブラジル移民、アメリカに併合される以前に始まっていたハワイ移民をはじめ、世界各地への日系移民の歴史にふれた。明治維新後まもなく…

ドン・チードル『Miles Ahead』

昼過ぎに日比谷のシネシャンテへ。しかしなー、「空白の5年間」と副題がついてるのだから、コアなファンとしては当然、70年代後半の断片的スタジオワーク(?)に光を当てるドキュメンタリータッチの作品を期待したわけだ。だがこれは何? 問題は役者が実物…