2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

串田孫一との再会

旅の最後に白老ポロトコタンを訪れた(8/24)。アイヌ民族博物館を見学し、チセでアイヌ古式舞踊を観た。2011年の夏には阿寒のコタンで観たが、今回はトンコリの演奏に接することができて貴重だった。白老はすばらしいが、個人的には阿寒のコタンもそれに負…

虫たちとの出会い

今回の旅の目的地のひとつは、北海道の大学で植物生態学を教える弟が趣味と研究を兼ねて大雪山の西側、東川町の山林の一画に建てた山小屋である。廃屋を改修してつくられたその小屋はミズナラとカラマツの林の斜面にあった。電気は来ているがガスはなく、炊…

スーザン・フィリップスとの出会い

8月17日、北海道旅行の初日、新千歳空港で「札幌国際芸術祭」のポスターを見て彼女が参加していることを思い出し、支笏湖を訪れたあと、札幌芸術の森にかけつけ、スーザン・フィリップスのサウンド・インスタレーション「カッコウの巣」(2011)を見る/聞く…

雨のキャンプサイトとオーウェル

ここ3年ほど、夏の休暇のあいだに奥飛騨の平湯でオートキャンプをしている。安房峠を長野から岐阜側に越えた標高1300mの樹林帯に広がるワイルドなキャンプ場で、気温は真夏でも20℃台と快適である。今年は8月4日から7日にかけて3泊滞在。以前テントを張ったお…