2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅へ?

明日から5泊6日のグアム旅行。ただいませっせと荷造り中である。しかし息子がまたやらかしてくれた。昨日から洪水のような鼻水を垂らしていたが、今朝から微熱もようで元気がない。室内でごろごろしていたが午後2時頃昼ごはんを戻してしまった。ううむ。去年…

フランコフォニー・フェスティバル

一昨日生徒たちを無事送り出して、仕事はひと段落、4月4日までほぼ2週間の休暇である。休暇2日目の今日は昼過ぎにフランコフォニー・フェスティヴァルへ出かけた。久しぶりの飯田橋日仏学院。朝方の雨もやんで温かくなった。2時半ごろつくとまだ屋台は準備中…

ナラトロジーの冒険

今日のWC研、ダニエラ加藤さんのガイドで、デヴィッド・マッケンジーの『猟人日記Young Adam』(2002)とデヴィッド・クローネンバーグの『スパイダーSpider』(2002)。 1本目はスコットランド出身のマッケンジーが英国のビート作家アレクサンダー・トロッキー…

春近い雪嵐の宵

青山ブックセンターで開かれる管啓次郎×林巧のトークショーに出かけた。管さんのラパ・ヌイの天国的なスライドショーを見ることができて感無量。林巧さんが朗読してくれたマングローブの森の描写もまたすばらしい。静けさが降りてきた。その一節は『マカオ発…

管啓次郎 『斜線の旅』

もしあなたが旅が好きなら、迷うことなくこの本を開いてみていいと思う。もしあなたが観光旅行の虚しさを密かに感じているとしたら、きっとこの本はあなたにサジェスチョンを与えてくれると思う。化石燃料をまき散らすことの上に成立する「外国旅行」。でも…