2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柳谷あゆみ『ダマスカスに行く』(2012)

京都で久々に再会した鵜戸くんから頂いたすごい歌集を読み終えた。いったいなんで銃声飛び交うシリア・アラブ共和国の首都で短歌を詠んでいるのか? 柳谷さんはシリア・イラク地域の政治史研究者でアラビア語の先生なのだそうだ。なるほど。それにしても、何…

浅草一文&Lupeライブ

勤め先の仕事の区切りが近づいた。昨日はIさんおすすめの「浅草一文」で部署の打ち上げ。雨まじりの寒い夕暮れ、仲見世通りをみんなでぶらぶら歩くと旅行気分。風邪をひいて体調が今一つだったが、深酒にならずかえって良かった。ねぎま鍋と日本酒で身体があ…

痕跡とライン――グリッサンとインゴルドをめぐって

5日、東京発16:17のぞみ49号で京都へ。19時前に到着。寒い。ホテルにチェックインしてロビーでみんなと待ち合わせ。そのあとホテル近くの居酒屋で「打ち合わせ」。6日、バスで京都造形芸術大学瓜生山キャンパスへ。11時に第2回フランス語圏文学研究会の発表…

東京うろうろ・SAMELAND

今日は東京大移動。5時間くらい電車に乗っていたのではないか。青砥から国立まで電車で移動し用事を済ませ、田舎を歩き、木や草の芽吹きに春を感じ、すこし幸せな気分になり、東京まで戻り、別の用事を済ませ、午後5時すぎに恵比寿のPOSTにたどり着いた。シ…