2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何が根本的問題か?

4月18日付朝日の世論調査で原発「減らす・廃止」が41%にとどまった。代替エネルギーが提示されないなら原発やむなしと考えている人々がこんなにいるのだ。日本人は我慢強いのか? みな冷静な判断力をもっているからなのか? それとも現象の根源を見据える力…

神隠しとカフカ

今日のWC研、管さんナビでPeter Weir監督『Picnic at Hanging Rock』(1975)を見る。オーストラリア映画のヒット作。1900年の聖バレンタインの日に岩山にピクニックに出かけたアデレード近郊の女子校生と教師の一人が神隠しにあう話。ビクトリア風のヨーロッ…

大渋滞

夕方、車で青梅街道下りを走っていると、突然新中野付近で大渋滞にはまった。いらいらしながら環7との交差点まで1kmほどの距離を1時間。しかしその交差点で渋滞の原因がわかった。ものすごい数の人々が「原発反対」のプラカードを持ってデモ行進していたの…

原発事故に寄せて

このところ目立ち始めた「それでも原発はエネルギーのない日本に必要だ」という論調。事故直後の、あの誰もが食い入るようにテレビ画面を見続けた時期でさえ、知識人や政治経済界のリーダーたちではなく、身近からさえそういう発言を耳にしたとき、信じられ…