2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルートを吹く

勤め先の吹奏楽部の定期演奏会。ティーンエイジャーとともにステージで1曲フルートを吹いた。曲は70年代後半の吹奏楽の名曲Disco kid。その名の通りディスコ調でSky highとかThe hustleみたいなわれわれの年代には懐かしい雰囲気。8小節のソロまでもらった。…

マリーズ・コンデへのオマージュ

義父の葬儀を終えて、18時恵比寿日仏会館に滑り込みで間に合った。三浦信孝×管啓次郎×大辻都という豪華キャストの講演会。昨年スキャンダルで中止となったノーベル文学賞代替のニューアカデミー文学賞を受賞したグアドループの女性作家マリーズ・コンデへの…

石田英敬先生最終講義

午前中の授業を済ませて本郷へ。15時より福武ホールで石田先生の最終講義が始まった。今日のお話のなかではマラルメとフロイトが大きなトポスである。マラルメは文字/記号が自動的に展開する現代のメディア状況を看破し、機械の無意識が人間に侵入する現代…

ミアノ読書会

早稲田にてL'impératif transgressifの読書会。今日も充実したディスカッションだった。Mianoの議論がアフリカ、サブ・サハラ発のポスト・コロニアル批評なのだなあと朧気ながらその射程が見えてきた。3月で大学を去られる立花先生から何冊かの本をいただい…