2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ティポンシュ・ライブ vol.4

ずーっと気になっていた、渡邊未帆率いる伝説のカリビアン・バンドTi'PUNCHのライブをついに聴く!四谷三丁目のCON TON TON VIVOは大入り満員。今日は16ピース(だったような気がする)のオーケストラ。粗削りだがパワフル。ミュージシャンの衣装を見てるだ…

ダンテを読む(3)『神曲』「天国篇」

三浦逸雄訳『神曲』読書会も今日で最終回。ベアトリーチェとともに、ダンテの主人公はついに地上を離れ天空へと旅立つ。プトレマイオスの天動説を下敷きに、月光天、水星天、金星天、太陽天、火星天、木星天、土星天、恒星天へと上昇する旅である。しかし恒…

古川日出男 第一詩集『天音』朗読会

かつて10年近く暮らした下北沢で迷子になった。午後7時、小田急が地下化してから初めて小田急口に降りると、かつての風景はどこにもなかった。google mapに導かれて店があるはずの場所に向かうが、ない。いったい何が起きたのか。途方に暮れてお洒落な店が…

シンポジウム「複数の世界文学に向けて:フランス語圏文学の遺産と未来」

シンポジウムは盛会だった。仕事の都合で遅刻して、中村隆之さんの発表の途中から入る。「クレオール、アフリカ、世界:日本におけるフランス語圏アフリカ系文学研究の四半世紀」と題されたその発表は、資料として配布された「20世紀末クレオール論の政治的…