2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道の夜

少し前まで息子のUは木のレールと汽車で遊ぶのが大好きだった。山ほどある直線と曲線のレールをつなげてレイアウトし、トーマスやらパーシーやらを手で走らせるのだが、そのとき必ず「ごとん、がたん」と言うのがどうにも可笑しかった。「がたん、ごとん」…

カテブ・ヤシン『包囲された屍体』リーディング上演

14時より池袋芸術劇場アトリエウエストにてカテブ・ヤシンの戯曲『包囲された屍体』(Kateb Yacine, Le cadavre encerclé,1959)のリーディング上演を見る。鵜戸聡訳、日本初演である。力のこもったパフォーマンスだった。上演後、林英樹さん司会のラウンド・…

管啓次郎×石田瑞穂『ストレンジオグラフィ』刊行イベント

勤め先の仕事がそろそろひと段落。ぶらりと下北沢にでかけた。金曜の宵だというのに閑散とした北口の路地を散歩する。ちょっと淋しいくらいの街の風情がちょうどいい。他にお客さんのいないいつもの店で塩ラーメンを食べ、スタバでキャラメル・マキアートを…

ミュージカル映画『レ・ミゼラブル』

仕事先でミュージカル映画『レ・ミゼラブル』(トム・フーパー監督、2012年)を見る。ミュージカル映画なんて自分から見ることはまずないがこいつは驚いた。アフレコでなく歌と演技が同時撮影なのだそうだ。「うた」というかたちで発せられることばには独特…

人の波

同僚とふたりで永田町、参議院議員会館前の路上へ。思ったより人出は少なかった。午後4時頃、秘密保護法案は参院国家安全保障特別委員会でどさくさ紛れの強行採決で可決された。辻元清美や志位和夫がすぐ近くでマイクを握った。本会議はどうなるのか。この現…

リービ英雄さんドキュメンタリー映画を見る

仕事のあと明治大学中野キャンパスへ。東京ヘテロトピアの総括レクチャーの途中から入る。そのあと大川景子監督『異郷のなかの故郷――作家リービ英雄52年ぶりの台中再訪』を見る。強烈なインパクトのあるドキュメンタリーだった。合衆国の外交官の父をもつ作…