2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「美術を哲学する――現代フランス思想とイメージ」

13時ぎりぎりに恵比寿の日仏会館ホールに到着すると、以前インゴルドの翻訳でヤナーチェクの手稿楽譜の調べ物を手伝ってくれたHくんと思いがけず再会した。澤田直さんコーディネートのセミネールは大入り満員。「物質とはイマージュの総体である」と喝破した…

土曜日のサキ

久しぶりに休みの土曜日。子守をしながらのんびり過ごす。昼前に昨年から合気道を始めた息子を小金井体育館まで送り、稽古のあいだロビーで『判断力批判』を読み進める。稽古が終わったらいっしょにおにぎりを食べ、午後は某中学校のグランドで今度はソフト…

管啓次郎『ハワイ、蘭嶼』

今日は仕事で一日東京文化会館に缶詰。休み時間に管啓次郎の新刊『ハワイ、蘭嶼』を読了。まず装丁がいい。帯の樹木を見上げる写真がアロハシャツの柄ように見えた。 ハワイと台湾南端の小島を訪れた旅の記録。すごく面白かった。いつものことながら文章と一…

ディアンジェロと『聖地Cs』

クリスマスの前後はリヒターの『マタイ』や『クリスマス・オラトリオ』を聴いてクラシック・モードだったが年が明けて選曲一新。アマゾンでジャケ買いしたD'Angeloの新譜Black MessiahとキースのHamburg'72を繰り返し聞きながら、家の窓を掃除し、木村友祐『…