2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の環カリブ海文化研究会に行く

京都、立命館大学衣笠キャンパスにて、「環カリブ海文化研究会」に参加した。 最初の西成彦先生の発表は「コロンブス暦〈第六世紀〉の〈アメリカ大陸文学〉と〈五つの大きな舌〉――オランダ領アンチルの位置」。2010年にキュラソー、シント・マールテンがオラ…

駅を降りて、ずっと気になっていたが足を向けたことのない路地に入ると、見知らぬ風景が広がった。角をひとつ曲がるとすぐに大きな川の岸に出た。ドブ臭さがかすかに鼻を突く。コンクリートの堤防にもたれかかり、大きな水の広がりを眺めた。Nothing is true…

クァジーモドの詩を読む

秋の日はつるべおとし。サルヴァトーレ・クァジーモドの詩集『そしてすぐに日が暮れる』(平凡社ライブラリー)を、河島英昭氏のすばらしい訳で読了した。1902年にシチリア島で生まれ、政府の土木局の役人として働きながら詩作を続け、仕事を辞したあと創作…

ヴァロットン展

ヴァロットン展のチケットを頂いたので妻と丸の内の三菱一号美術館まで出かけた。都心に出るのは久しぶりで新鮮だった。三菱一号美術館は明治期の歴史的建造物で2009年に美術館として復元竣工された。ボナールらのナビ派との交流を続けながら微妙に距離をと…