2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タルコフスキー&Ayuo

WC研、仁平さんのナビでタルコフスキー『アンドレイ・ルブリョフ』(1964‐66)。185分の完全版! 66年のソ連初公開は4日で打ち切りだったそうだ。てっきり宗教色のためかと思ったら、ロシア人が異邦人(タタール人)にやられ過ぎているところが当局に批判さ…

空気

午前中駒澤公園へ。息子は父親と「大人のサイクリングコース」を走るのを楽しみにしていたのだが、到着してみるとなんと「世田谷ハーフマラソン」なる大会が催されていて、公園を周遊するサイクリングコースは本日閉鎖。子猿はしばし茫然と立ちつくしたが、…

ドガ展

10時すぎに横浜美術館に来たら、もう長蛇の列なのに驚いた。ドガって結構地味な画家だと思っていただけに意外である。こんなに混んでいるのはみんなAPECを避けてたからなのか? 高齢のご婦人の姿が目立つ。横浜美術館、できた当時は草っぱらの真ん中にぽつん…

光の帝国

午後、休暇を取り駒場図書館で翻訳を続ける。台風が過ぎた後の強烈な陽光が、台風のおかげですっかりきれいになった大気を貫いて眩しく室内に差し込む。窓辺の学生があわててカーテンを引く。しばらくすると、席の左手上方に広がる窓の外に、透明感あふれる…