2008-01-01から1年間の記事一覧

旧友来る

妻との共通の友人のイギリス在住のライアー奏者John Billingと再会。家のベランダで月をみながらワインを傾ける。 2年前のアイルランド旅行の思い出話に花が咲く。島の北西部、荒々しい海岸沿いの小村グレンコロンビルでの滞在。 嵐の午後、ユースホステルの…

ローランド・カークなど

映画研究会での発表。久しぶりに訪れた秋葉原の変貌ぶりに驚く。なんだこれは!? 駅構内は広々と機能的に整備され、改札を出るとばかでかいビルが目の前に覆いかぶさる。その辺ではメイド姿のティッシュ配り。一昔前のジャンク屋がひしめく雑踏のイメージはど…

笠井叡×高橋悠治 透明迷宮

三軒茶屋のシアタートラムで、笠井叡振付のオイリュトミーを見る。妻から何度も話を聞かされているR.シュタイナー系のあの霊的ダンスを一度見ておこうと思って出かけたのだが、一言で言えば、まさに魅了された。音楽は高橋悠治のピアノによるバッハの「フー…

中島敦と土方久功展

小春日和とまではいかないが、少し寒さも緩んだ日曜日、世田谷美術館までドライブ。道路も駐車場もガラガラで気持ちよい。ベビーシートで一眠りする間に薄暗い不思議な空間に連れてこられてしまった8ヶ月の息子は、好奇心に目をきょろきょろさせている。 中…

Dollar Brand/African Piano(1969)

今日も大音量で音楽を聴いた。これも最近聞きなおそうと思っていたアルバム。南アフリカ共和国の黒人ジャズ・ピアニスト、ダラー・ブランドが1969年コペンハーゲンのクラブで吹き込んだソロ・アルバム。両面途切れのない40分ほどの演奏。キース・ジャレット…

Chick Corea/IS (1969)

暮れから風邪をこじらせ、寝たり起きたりの正月。年末年始風邪引き記録を4年連続に更新する。なんとも情けないが、この恒例行事(?)で1年の厄を落としているような気もする。微熱がとれず起きたら昼すぎ。子供を連れて実家に用事に行ってくるという妻の書…