2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランシス・ベーコン展

すべりこみセーフ。竹橋の東京国立近代美術館へ。たしか1983年の展覧会も見てるはずだ。ベーコンは1909年にダブリンに生まれた。インテリア・デザイナーとしてのキャリアを積んだのち画家として立つ。1945年頃までの作品は力不足であるとして自ら極力破棄し…

『アフリカ・パラダイス』

「シネマアフリカ2013」が先週の金曜日から始まった。このところいろいろあって、てんてこまいの毎日だが、今日の午後はなんとか時間を空けて渋谷のオーディトリアムに向かう。18時からシルベストル・アムス監督の『アフリカ・パラダイス』(2006)を観る。…

ミュシャ展

チケットを頂いたので家族でミュシャ展を見に六本木ヒルズ52階の森アーツセンターギャラリーへ出かけた。自らすすんで足を踏み入れることの決してないエリアである。しかも最終日前日の土曜日の夕方とあって、芋を洗う大混雑にいささかうんざり。しかし充実…

伊豆の旅

岬への旅はどこかノスタルジックでセンチメンタルだ。三浦半島や真鶴岬、北海道の野付半島、マルティニク島のカラヴェル岬、アイルランド西部の名前を忘れた小さな岬...。海に向かってだんだん心細くなる小経を辿るうちにいつもきまってさまざまな想念が…