2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルツォーク『歩いて見た世界——ブルース・チャトウインの足跡』(2019)

10日間のコロナ感染自宅待機期間が終了。神保町へ繰り出す。偶然入った「はちまき」の天丼が旨かった。量もたっぷりでこれが800円とは驚きである。昭和6年創業の老舗だそうだ。さらに偶然見つけたjazz喫茶Big Boyでアイス・コーヒーを飲みながら小一時間過ご…

セルバンテス『ドン・キホーテ』4(後篇一)

コロナに感染してしまった。Uの中学で感染生徒が急増し、16日にUが発熱。2日後にぼく、さらに2日後に妻が発熱。抗原検査やPCR検査で全員陽性だった。幸い3~4日で熱が引き、重症化は免れたが、20日の読書会はキャンセル。とりあえず、本巻の感想を20日の日記…

陣野俊史『魂の声をあげる』—現代史としてのラップ・フランセ

GWあたりから読み(聴き)はじめ昨日読了。陣野さんのガイドに導かれてそこに登場する音楽を片端から聴いていく至福の時間。夕食後ウイスキー片手にyou tubeをチェックしていると「へえ、お父さんラップなんか聞くんだ」とUは意外そうな顔をした。(そうだ…

『竹馬に乗って時を探す』——『失われた時を求めて』オンライン読書会の十四ヶ月

2021年1月から2022年2月まで継続された明治大学管啓次郎研究室主催「オンライン・プルースト読書会」の成果がリトルプレスで出版されました。私も、このブログで発表したエッセイのいくつかに手を入れた「コンブレーのメガネ屋」という文章を寄稿しました。6…