2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく夏

暦の上では今日で一区切り。あっという間に過ぎた8月。昨日は本郷に調べ物に出かけた。三四郎池から聞こえる蝉しぐれを全身に浴びる。周囲の建物が視界に入らぬように目を池から伸びあがる木々に向ければ、そこは爆発的な夏のエネルギーを放射する温帯のジ…

ブリューゲル版画の世界

図書館に調べ物に行った帰り、今日までだと気がついて慌ててBunkamuraへ。最終日なのでごった返している。油絵に比べて版画は目を近づけてじっくり見なければならないので一枚の作品あたりの観賞できる人数が限られ、なかなか進まずうんざりする。かつてLPが…

生のかたち

午前中、プールで子守。泳ぎ終わったあと脱衣所の洗面台でいつまでも水を流して遊んでいて「もう終わりだよ」と言っても聞かない息子を真剣に怒る。3才でこれだ、先が思いやられる。 午後は仕方のない用事で九段下、日本教育会館に缶詰。途中頭がぼーっとし…

技術とモノについて

WC研。管さんのナビで、ロジャー・ドナルドソン監督、アンソニー・ホプキンス主演、ニュージーランド・アメリカ合作の『世界最速のインディアン』(2005)を観る。すごく面白かった。舞台は1960年代、1920年代に製造されたオートバイ「インディアン・スカウ…

真夏の平林寺

このところ、妻子を実家に帰し部屋にこもってひたすらIngoldの翻訳を続ける。でも今日の午後は子守当番。35度の炎天下、外遊びは無理だろうと車で清瀬の郊外型大型児童館(?)「コロボックル」を目指す。だが、着いてみたら火曜定休、あちゃー。しかしこの…

シャガール

初めて東京藝術大学美術館に入る。ポンピドゥー・センター所蔵作品で構成される"chagall de chagall"という謳い文句に恥じぬ充実した展覧会。ちなみにパネルの仏文(今回は英語じゃないね!)に出てきた".... de ...."というフレーズ、グリッサンのテクスト…