東京うろうろ・SAMELAND

今日は東京大移動。5時間くらい電車に乗っていたのではないか。青砥から国立まで電車で移動し用事を済ませ、田舎を歩き、木や草の芽吹きに春を感じ、すこし幸せな気分になり、東京まで戻り、別の用事を済ませ、午後5時すぎに恵比寿のPOSTにたどり着いた。シンプルで素敵な本屋さん。そこで津田直の「Sameland」写真展を観る。静まり返ったラップランドの荒野の圧倒的な迫力の前に今度も立ちつくす。沈黙して立ちつくすしかない。ああ、この風景のなかに入って行きたいなあ。今ぼくにとってもっとも畏敬すべき写真家が津田さんだ。「回復すべきシャーマニズム」と論ずる管さんテクストがすばらしい。もちろん買って帰る。宝物を手に入れた。満足。