ぶうぶう

昨日せっかくUさんから招待券をもらった水戸芸術館の『日常の喜び』展、諸々の事情でやはり行けず。面白そうだっただけに、かえすがえす残念だった。午前中、中野まで家族で散歩。曇り空で寒いし水戸に行けなかった悔しさで気分もさえない。しかしおいしい昼飯にありついた。まえから気になっていたフレンチ&イタリアン食堂GROIN GROIN。ランチ1000円。リゾットも、3種類のソースをちりばめた豚肉のソテーもとても旨い。去年の5月に開店したそうだ。素朴な南仏の民家風の雰囲気だが、店内いたるところに豚の絵や置物がちりばめられていて楽しい。豚肉料理にこだわっているそうなのだ。いい店を見つけてうれしくなる。午後は新宿でリーヴァイス505、ワインレッドのコーデュロイパンツをようやく買う。自分の定番だからね、これは。3000円引き。やっぱり年が明けると安くなるなあ。満足。ささやかな「日常の喜び」。