夏休み初日は子守ではじまる。午前中は善福寺川沿いの公園で遊ぶが、薮蚊に刺されまくる。ここの遊具は2歳児には高度すぎるのが難点。午後も車で井の頭公園まで足を伸ばす。健康器具が備え付けてある一角で、弛みきった筋肉をちょいと驚かせる程度のストレッチと筋トレ。そのあとは息子の「アスレチック」につきあう。滑り台、木馬、シーソー、鉄棒、ブランコ...幼い闘志はとどまることを知らない。湿度の高い曇天の午後じゅうたっぷり動き回り、汗だくになって帰り、シャワーを浴びると、西の空が突然晴れ上がった。透明な大気を鮮烈な陽光が貫く。そして、にわか雨が横切ったかと思うと、虹があらわれた。惚れぼれするような完璧な二重アーチ。湿度を含んだ心地よい風を肌に感じながら、年に何回もお目にかかれないドラマティックな夕暮れを眺めた。