玉川上水を歩く(2)

川沿いウォーキングをシリーズ化することにした。今日は玉川上水第2回。以前は2010年2月27日に井之頭公園〜高井戸を歩いている。今日は小金井橋〜井之頭公園をトレース。ちょっと前に買ったケンプのコンチェルト・ボックスをこのところ聞いている。ウォークマンにセットして、今日は5番「皇帝」を録音順に聴きながら歩く。ちなみにケンプのベートーベンのコンチェルト録音で一番古いのは1920年代の第1番。蚊の鳴くような音。1番の第3楽章が大好きだ。ケンプのカデンツァは素晴らしい。曲想から自然に発展した霊感に満ちたパッセージ。年代順に聴いていくと、やはり1950年代のケンペン/ベルリンフィルのモノラル録音が一番いい。次回は小金井橋から上流に遡行しよう。何を聴きながら歩こうかな。